Honey's BOX http://honey6492.fc2web.com/


ミュージシャンとしてのプロフィール

 ステージ・ネーム:honeyハニー H(この写真は大学二回生頃、21,2歳の頃だと 思います=今と違い美少年!えっ?人を刺しそうな目をしてますか?)

 パート:GUITAR,シタール(インド古典楽器),ウクレレなど。

 音楽を始めるきっかけ:幼少のころより、土曜昼1時からのTV”道頓堀アワー(注1)”の、 ”宮川左近ショー(特に三味線 の人の早弾き)(注2)”,”横山ホットブラザース(注3)”,”かしまし娘 (注4)”,”ちゃっきり娘(注5)”などの演奏を見て 育ち、感銘を受ける。
 小・中学生では、”誰がカバやねん!ロックンロール・ショウ”(注6)というバラエティーTV 番組で、初めてロックを知り、体中に 衝撃が走るのを覚える(デビュー曲:どこかで狼が鳴いている=ワオ〜ゥッ!)。

 音楽遍歴:そして、中学2年のとき、捨ててあったネックの曲がったクラシックギターにて初めてギターに触れ、ギターの 練習を始める。
同じ頃に悪友のKに出会い、よう分からんのに”Led Zeppelin””Jeff Beck”などを無理矢理 聞かされ続けさせられる。いわゆる簡単な洗脳を受ける。
 その洗脳のせいで、当時、結構優等生だったのが、どんどんラリパッパの人生に転げ落ち始める。
 それでも何とか、地元の高校に進み、そこで、また悪友に出会いバンド活動を始めてしまう。その高校の中だけでは結構有名になった ”Flash Back”というバンドのギターを3年間務める。当時流行っていた”マイケル・シェンカー”など、ハードロック を主なレパートリーにしていた。
 そして、大学に進んでからは、”ブルース研究会”なるものに所属し、どんどん深みにはまって行く。70年代のハード・ロックの ルーツでもあるブルースにまで、先祖帰りして行ってしまうハメにおちいる。
 そこで、更にラリッパッパ人生に拍車がかかってしまう。酒に酔っ払ったあげく、平気でベンチで寝たり、トイレから出て来なく なったりする(すいません音楽とは関係なかった)。
 それと同時に、音楽性もどんどんマニアックな方向へと向かう。誰も知らないミュージシャンを探してきては、大音量で聞きふけり 一人悦に入るようになる。そのうち、バンドでも、そんな曲をやり始めてしまう。どうもすいませんでした。
 社会人になってからも、そんな悪いクセがなかなか直らず、ライブハウスなんかで、小銭を稼ぐようになる。
 また、もっとマニアックになって、インド音楽にまで行ってしまう。古典楽器のシタールを、師匠の田中峰彦氏(リンク先) に教わり、そのせいで(おかげで?)、中島らも氏主催のリリパット・アーミーの芝居”レッド・ネック・ブルース” に、師匠の代役で出るハメになる。打ち上げで、らも氏らと盛り上がる。
 それから、チョコチョコとライブハウスなんかに出るも、飽きてきて、現在活動停止状態。最近、友人K氏の結婚式の引き出物に いただいたウクレレにはまってしまい、密かにウクレレデビューを狙っている。


注1:松竹芸能の芸人をメインに、道頓堀の角座(当時)からの中継をしていたTV番組。大阪の子は、 土曜日は学校から帰ってきて 焼きそばを食べながら、12時からは、吉本新喜劇。1時からはこの番組を見てから、外に遊びに行くのが、土曜日の正しい過ごし方 とされた。ちなみに、関西以外の地域の人は、吉本と松竹の芸人の見分けがつきにくいらしい(例:オセロ,よゐ子=松竹)。
注2:浪曲師、宮川左近を中心とした浪曲漫才トリオ?向かって左側の三味線のお師匠さんは、早弾きの後、 「ワシ、なんでこんなに うまいんやろ。」と言うのが口癖。
注3:大御所の楽器漫才トリオ。Charと石田長生おさむのユニット、 ”BAHO”とも 共演したことがある。のこぎりを使っての”♪お前ェ〜はぁ、あ〜ほ〜か〜♪”のフシ回しはあまりにも有名。
注4:現在は解散してしまった女性楽器漫才トリオの先駆者。本当の姉妹だったが、出っ歯の三女の 「お姉ちゃんばっかり、ズルいわ。」というセリフは一世を風靡した。
注5:”♪ちゃっきりちゃっきりちゃっきりよ〜♪”で始まるこれも女性楽器漫才トリオ。向かって右側の 肥えたお姉ちゃんのしゃべるのが遅すぎ るのが、ひとつのウリ。でも、歌はリズムに遅れることなくウマイのがミソ。
注6:若いころの伸介とさんまが司会をしていた音楽番組。同名のバンドが番組の箱バン。大阪の大御所 ギタリスト石田長生おさむ氏(上記の”レッド・ネック・ブルース”にも出演) をして、「今まで見た中ではあまりにも、下手くそなバンド。」と言わしめた伝説のバンド。 ちなみに、そう言いながらもアルバムのプロデュースを務めたのは石田氏。

トップへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送